--
--.--



2012
03.22

ヒゲが・・・

Category: 5姉妹
以前 テレビで
女性としての自覚が薄れてくると濃いヒゲが生えてくる
ってゆう話しをしてたんですよね

なんだか近頃 ちとヤバくなってきたような気が。。。

ますます おっさん化しつつあるワタシ
のことは とりあえず置いといて   おいとくんか~い!





猫のヒゲ って絶対切っちゃだめっ!

って言うくらいとっても大事なものでしょ

なのにね
ちょっこちょこ抜けてるの見つけるんですよ

先週も掃除する前に。。。。 ほらね


1831.jpg 


1833.jpg 

違うよぉ 
きなこ姉のヒゲがね なんでこんなによく抜けるんかなぁ
と思ってさ


1832.jpg 

はいはい それは分かってます

ほして 今朝も発見

1846.jpg 

こんなにして持ってるから 咥えにきてるけど
さすがに 食べはしませんよ

いや・・・
4姉妹みんな ちびっこの時に
落ちてるの上手に見つけて
「よっちゃんイカ」みたいにくちゃくちゃしてましたわ(^_^;)


こんな 勢いで抜けていったら
しまいには なくなるんじゃないかしら
猫にヒゲがなくなったら。。。


生活に欠かせないヒゲを無くすと精気を失い
新しく生えてくるまで動かなくなってしまう事もあるそうです
「猫のヒゲ」


ヒゲの無いきなこ まんじりともせずキャットタワーに止まるきなこ
前々から似てるとは思ってたけど・・・・


1838.jpg 

1837_20120322201943.jpg 

ミミズク になってしまうのね゙∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

ちなみに。。ミミズクの鳴き声って猫みたいなんだそうですよ


1834.jpg 

(*´σー`)エヘヘ そりゃそうですよね
なられても 困るし~


本数が減ってるようには見えないし
抜け代わってるんでしょうね


1847.jpg 

でも よそのニャンコより短くないかい?


余談ですが・・・

きなこの右目が黒いのは
4,5年前からでてきた色素沈着のせいです
それまでは 両方金目だったんですよ
獣医さんに聞いたんだけど 「オットアイ」とは違うそうです
ちゃんと見えてるし 眼圧も正常でっす(^^)v

ただ・・・写真が撮りにくいんだわ




本日も  ご訪問&応援 最後までお付き合い頂きありがとうございました。



    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
     にほんブログ村

トラックバックURL
http://ange0335.blog90.fc2.com/tb.php/166-3555f7f9
トラックバック
コメント
ショーンです
アンジュさん、おっさん化してる?
私、おばさん化が進んでます
ひげ、伸びますけど(笑)

犬のひげも切っちゃいけないって
説もあるようですね
でも、トリミングのときには切っちゃうけど
別に何も起こりませんよね
ネコのひげもホントはどうなんだろ?って
私は疑ってます(笑)
トイプードルのふぅdot 2012.03.22 23:46 | 編集
へぇ~ ネコさんの おヒゲって 切っちゃ ダメなんだ!
リンク先に 行ってみましたが すごく 大切なんですね~
わんこは カットしてる子が 多いから 知らなかったなぁ。
のんさま は ぼーぼー はやし放題 だけどねっ
のんママdot 2012.03.22 23:47 | 編集
アンジュさん、ヒゲが生えて来たの?
や~んe-327
あおいのヒゲ、落ちてるのとか見たことないんですよ。
抜けてたのに、気がつかなかっただけかもしれないけども。
切ったらどうなるのかなぁって、ちょっと切ってみたい衝動に駆られたことはありますi-278

きなこちゃんの黒い眼、クールですよね。
毛色に似合って、とってもカッコイイと思いますe-420
ミミズク、鋭い眼光が・・・。
似てるかも~i-239

sae^kodot 2012.03.23 01:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.03.23 08:22 | 編集
猫ちゃんのヒゲって
生え変わるんですかe-451

より固くなっていくのでしょうかe-3

実家のヨーキーズの母・みるくは
爪が生え変わるそうで
ポロっと抜けて、下に新しい爪が生えてるのだとかe-263

世の中不思議な事が多いですねぇe-440
りきままdot 2012.03.23 09:21 | 編集
ニャンコはひげ、抜け変わりますよね~
うちにもちょこちょこ落ちてます^m^
ワンコはひげをカットしちゃうのに、
ニャンコはカットしちゃダメだなんて・・・・
その違いが面白いですね(笑)

オッドアイの子って、幸せを運ぶって言いますよ~!
後天的にオッドアイになる子もいるんだね^^
★すももママ★dot 2012.03.23 09:58 | 編集
ぷぷぷっ おっさんて(-.-)

にゃんこのヒゲは七不思議なんですね(^_^;)

きなこのヒゲのおやつ(((^_^;)
本当におやつになれば安上がり?なのにねぇ~(^^;
なぁ~んてね(^^)d
HOROMIdot 2012.03.23 10:13 | 編集
一人ボケツッコミに笑っちゃいましたi-278
アンジュさん、おっさん化しないでよ~i-229
これから花を咲かせなくちゃいけないのに・・・i-236

ネコのひげって大事なんでしょうねi-227
soraマミーdot 2012.03.23 11:16 | 編集
猫ちゃんのヒゲって生え変わるんですね~
知りませんでした。。。i-229
くくく~でも4ぷ~ちゃんが小さい頃、落ちてるヒゲちゃんをくちゃくちゃしてたなんて!!!
噛みごたえがあって、良かったのかなぁ?i-278

私も、最近おっさん化が進んでるような気が。。。e-447
気を付けないといけないですね~

LULU母dot 2012.03.23 14:43 | 編集
猫の髭、うちのトムもちょくちょく抜けてます~
生えて来てるんでしょうね~全部切ったら平行感覚がなくなるとか~
本当でしょうか??切ったことないけど~~
爪は長いこと切らないと、抜けて次のが生えて来てます~~

アンジュさんおっさん化してる??
嘘です!!
綺麗なお姉さんです~~
ロンババdot 2012.03.23 16:15 | 編集
こうなったら、一緒におっさんになりましょう(>。<)

猫のヒゲも生え替わるんですね(@_@)
でも、生え替わってもらわないと無くなっちゃうもんね(>_<)

猫のヒゲは大事って、知ってはいたけどそこまで大事だとは知らなかったです!
私にとっては髪の毛が大事なのと同じかな(~。~;)?
たっくdot 2012.03.23 16:43 | 編集
猫のひげは大切ってよく聞きますが・・・
トイプーも、顔バリにして、ひげが有るのがわかりました。
犬のひげって、重要なんでしょうか?・・・
良く分からなくて。
ももぱぱdot 2012.03.23 17:20 | 編集
猫のヒゲって切っちゃうと狭いところとか
通れなくなるんですよね?
大事なひげも抜けるんですね。

きなこちゃん、ミミズクに似てるかも。(笑)

ゴンぱぱdot 2012.03.23 21:14 | 編集
私がおっさんに。。。
ショーンさんはおばさんに。。。
人間の進化は計り知れませんね ってダメじゃん(笑)

わんこも 神経はあるみたいですよ
でも 猫ほど敏感なものじゃないから
切っても問題ないみたいですね
私も 試しに切ったことないし
ヒゲの無い子に会ったことないからなぁ
でも 今回あっちこっち覗いたら
ヒゲが無くなって動かない猫のこと載ってましたよ
ショーンさん! 真相究明の為に切っちゃだめですよ~
アンジュ♪。。♪dot 2012.03.23 21:16 | 編集
ネコちゃんのヒゲ、勉強になりました。
ワンコのヒゲ、切っても問題ないというのを聞いたことがあるので
トリミングの時に、一度だけ切ってもらいました。

ほんとに大丈夫なのかな(~_~;)

アンジュさん、おっさんにならないでね(笑)
あっつーdot 2012.03.23 21:27 | 編集
一緒に暮らしてると
ニャンコのほうが不思議が多いような気がしますね
見てると面白いですよ~ 
みょ~にどんくさいし(笑)
ヒゲカットすると 伸びてきたときに
ちくちくするから ぼーぼーが良いです(^^)v
アンジュ♪。。♪dot 2012.03.23 21:32 | 編集
ちょっちょっと待った!!
かろうじて まだ生えてないですよ~~~
部屋で見なかったのは
あおいちゃん お外でも遊んでたからかな
その衝動 ちょっと分かるかも~ 絶対しないけどね

金目だった頃のほうが 顔しまって見えたんですよ
それに もっとミミズクに似てたんだよ~ん(^^)v
   
アンジュ♪。。♪dot 2012.03.23 21:45 | 編集
猫のひげ。。
抜け替わるんですねー
ワンコはカットしちゃうからあまり意識したことないけど
やっぱり抜け替わるのかなぁー!?
きなこ姉さんのお目目はチャームポイントですよね(^_-)-☆

アンジュさんのヒゲっ。。
私も年々濃くなってる気がしますっヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
ホルモンバランスが崩れてくるからだと聞きました。。
必要なものが欠けていき
いらんもんが増えていくような気がするのは私だけでしょうかぁー(笑)
ティクレアdot 2012.03.23 21:50 | 編集
まだ若いのに ストップおっさん化!!してね~

その固い分 神経が集中してるのかな
ホワイトに白いヒゲだからですかね
レッド アプリの子って黒ヒゲだったけ・・・
店で見てるのに思い出せない おっさん化の次は老化だわ^^;

きなこ みたいなケースもまれにあるみたいです
ワンコはどうなんだろう 今度聞いときます

アンジュ♪。。♪dot 2012.03.23 22:03 | 編集
生え変わるのは書いてなかったけど
減ってないとこ見ると
多分 生え変わってるんだと思いません?

固さは変わってないかな

爪の再生 できてて良かったね
抜けたまま 生えてきてない子何わんか居ますよ
生えてきてもゴツゴツの爪だったりね
アンジュ♪。。♪dot 2012.03.23 22:14 | 編集
やっぱし~
すももママさん家は2ニャンコ居るから
抜け落ち度も2倍なのかな^m^
すもも&ナッツちゃんはくちゃくちゃしないよねぇ(笑)
ニャンコってヒゲで色んなこと分かるみたいですよ
だから 暗闇でも大丈夫なんだって
昆虫の触覚みたいだね

きなこが幸せにしてるれてるのね(人'▽`)ありがとう☆
アンジュ♪。。♪dot 2012.03.23 22:25 | 編集
チミが よ~く知ってるはずです

神経がぎゅって集中してるんだろうね
そういえば 触るとよく動くわ

4姉妹のオヤツにされたら・・・
5日ほどで ずんべらぼんになります^^;
アンジュ♪。。♪dot 2012.03.23 22:31 | 編集
チビ達と話す以外 めっきり独り言が増えてきて
ブログにまで でてしまうとわ・・・
おっさん化ing 手遅れかもしれましぇん(ノ∀`)
それでも もう一花は まだ間に合うかしら♪

ニャンコのひげ
暗闇で目や鼻の役目できるくらい大事なんですよね。
アンジュ♪。。♪dot 2012.03.23 22:43 | 編集
本数が減って 貧弱になってるでもないんで
多分 生え変わってるんですよね
ヒゲだけじゃないんですよ 猫砂も。。。
み~んな同じようなことして こんなに立派に成長しましたヽ(^。^)ノ

え~~
LULU母さんもですか!!
ほんと 気を付けて下さいね って私に言われたくないか(笑)
アンジュ♪。。♪dot 2012.03.23 22:58 | 編集
ニャンコと暮らしてると色んな発見があって面白いですよね
子供の頃 家に居た子達は外に出て行ってたんで
ヒゲが落ちてた てゆう記憶がないんですよね
私も 実際にヒゲの無いニャンコ見たことないから
ほんとに動かなくなるなるのかは・・・どうなんでしょうね

ロンババさん ありがとう~~~♪
そう言ってくれるの ロンババさんだけだよ(*´I`*)
アンジュ♪。。♪dot 2012.03.23 23:10 | 編集
一緒になったら アカンアカン 
たっくさんは ストップおっさんing!でよろしく!

そうなんですよ
生え変わってなかったら
今頃 きなこはずんべらぼんです^^;

舌にしても ヒゲにしても
(〟-_・)ン?って思ったことを ネットですぐ調べられる
なんて便利な世の中なんでしょ♪
私は 最近 つむじが・・・ちょっと気になりだしてます^^;
アンジュ♪。。♪dot 2012.03.23 23:20 | 編集
風や湿度や間隔まで察知できるんですよね
おヒゲ すごい!です
んーと 「犬のヒゲ」も覗いてみたんですけど
神経はあるけど 猫ほど敏感じゃなくって
だから 切っても支障ない って書いてました
ですよね~
顔バリしてても 普通に生活してますもんね(^^)v
アンジュ♪。。♪dot 2012.03.23 23:30 | 編集
間隔 測れなくなるからなんでしょうね
そうなんですよ 
大事なヒゲなのに こんなにちょこちょこ抜けて大丈夫なのか?
て思ってしまったんです。

似てるでしょ^m^
でも。。ウナギ犬の尻尾のほうが 笑えるかも~♪
アンジュ♪。。♪dot 2012.03.23 23:40 | 編集
なにげに分かってたつもりだったけど
ここまで 重要なものだったとは おヒゲえらいです!
ワンコのヒゲは切っても 問題ないみたいですよ
「イヌのヒゲ」のサイトに書いてました~
うちの子 年中顔バリだよ(^^)v

おっさん化 止めるの。。。手遅れかも(ノ∀`)
アンジュ♪。。♪dot 2012.03.23 23:49 | 編集
あァ そういえば。。。
チワワちゃん ポメちゃん ダックスちゃん(お顔の毛が伸びない子)
なんかはどうなんだろう
今度 リサーチしておきます
目の色素沈着も不思議でしょ
反対側もなりかけてたのに 消えちゃったんですよ
なんなんだろうね(^_^;)

え~~
ホルモンバランスのせいなの
んじゃぁ おっさん化にますます拍車がかかる っつ~ことなのね(>_<)
ティクレアさんだけじゃないですよ
同世代の方はみなさん なんでやねんっ!?
と 思ってらっしゃるはずですε-(o´_`o)ハァ・・
アンジュ♪。。♪dot 2012.03.24 00:07 | 編集
アンジュさーん
いつもコメントありがとう~

ネコのひげって大事なんねすねー
ワンコは切っても大丈夫なんですよね
ワンコとニャンコ飼ってると それぞれ可愛いでしょ~
私もマンションじゃなければ
どちらもたくさん飼いたいな!

私 もうずーっと前から 女性としての自覚なし・・・
手遅れだけど 気をつけなきゃー。。。
サラノアママdot 2012.03.24 17:36 | 編集
こちらこそ~♪

そのヒゲが落ちてるのよく見るんで
大丈夫なのか?って気になったんですよ
それで 調べてみたら思ってた以上に大事なものでした
ワンコは切っても 支障ないって書いてましたよ(^^)v
絡みも見れるし かなり面白いですよ~♪
あんまり たくさんだと収集つかなくなるかも
派閥もでてきそうだし。。。

サラノアママさんがっ!
いやぁ可愛い女性だと思うけどなぁ
アンジュ♪。。♪dot 2012.03.25 23:33 | 編集
オッドアイ!
ハスキーとかに多いですよね?姉さんかっこいい☆

猫のひげってめちゃめちゃ大事なのですね。
もし故意に切ったりしていたら、
虐待ですね!
犬はひげをCUTすることがありますよね?
なんのためにあるのだろう..
チャームポイント(笑)?
マロミーdot 2012.03.26 13:51 | 編集
金とブルーとかだったらかっこいい☆んだけどね
黒いから 左右の大きさも違って見えるでしょ
まっ カワイイからいいんだけどね♡

ほんと 虐待になるね
ありがたいことに
長年生きて来て 切ったも切られたも聞いたことないから良かった
あはっ チャームポイントね
うちも マロミーさんちも折角のチャームポイント
見えてないし(*^▽^*)
アンジュ♪。。♪dot 2012.03.27 01:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
