--
--.--



2012
01.15

こんなストレッチやってました

Category: ブログ
暮れの所さんの番組だったかなあ


肩甲骨がよく動く人は 肩こり腰痛になりにくい

ってゆ~のやってたんですよ



先ずは

しっかり動いてるかのチェック方法


謝: 手が短い(足も)んでわかりづらいかもです┏○ペコ


            1527.jpg



手のひらを外向きにして



1528.jpg


クロスして組みます



ほんで 

そのまま頭の上へ~


1529.jpg 


耳の後ろまでいく人はなかなか動いてるそうです



動きを良くする

ストレッチてのもやってましたので



この手を上げた姿勢のまま

下半身は固定して 腰からグル~ンと左右5回づつ回します



そして

今度は手のひら内側でこんな風に


1530.jpg 


右手まっすぐ  下から左手もってきて

グリンと手のひらクロス


そのまま 肘を上に向けて5~10秒キープ

手を変えて両方します



と ここまではセルフでなんとか撮れたんですが

もうひとつのストレッチは自分撮り難しいんで



1533.jpg 


絵にするのもムズイ姿勢(;^ω^)

かかとにお尻のっけて 指先は外です

胸をグイ~ンと反らしてキープ



この3つのストレッチした後に

最初にした 動いてるかチェックしてみて下さいな


ウッソ~!

みたいに手が後ろにいくんですよ




1532.jpg 


エト・・(´・ω・)y-~ 多分。。。

他の事しながら見てたからねえ

大体こんな感じだったんじゃないかと


もし これ見てたよ て方いらっしゃって

どこか違ってたら教えてね


1531.jpg 


年開けてから

骨盤枕と このストレッチもぼちぼちやってます


何年か前に比べると肩こりは随分ましになってるんだけど

首こりが いまひとつ

長年 重~い頭を支えてるから首の骨がまっすぐになってくるし

同じ姿勢での仕事もあるかな って

整形の先生に言われました


私 頭でかいしなあ(5頭身)o┤*´Д`*├o

キョンキョンやアムロちゃんは

首への負担が少ないんだろ~なあ




本日も  最後までお付き合いありがとうございました。





トラックバックURL
http://ange0335.blog90.fc2.com/tb.php/135-eea0cf29
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.01.15 18:37 | 編集
アンジュさん頑張りました~~
私も一回ほどはやるんですが、怠けものです~~
もっぱらマッサージ機に座ります~~
アンジュさん頭が大きいのは頭脳が発達して
いるのですよ~内容が良いんです~~
私はお尻がでかいですが~~「関係ない?」
ロンババdot 2012.01.15 20:42 | 編集
なるほど~
さっそく チャレンジしてみましたっ!!!
…が ほぼ ダメ…
ラストの イラストの 姿勢なんて
コシが 砕け散るかと 思いましたよ~
わたし 体が 異常に 硬いんですよねぇ。
そりゃ 肩も こるわけだっ。
初心に 返って ストレッチと 柔軟 がんばろうかなぁ
のんママdot 2012.01.15 22:39 | 編集
長いこと 忘れていた肩こり
最近 復活してきました

ストレッチやってみようかなぁ
なんか逆に「ブチッ」て筋が切れるかも (笑)
アンジュさんも やり過ぎない様に
けど 三日坊主やったらあかんしね

5頭身? 見てみたい(爆)
らいおとんdot 2012.01.15 23:14 | 編集
私も肩こり・首こりあります。
職業病もあるのかな?
ストレッチもサボってると、すぐ固くなっちゃいますよね~。
最後のポーズ、すっごく効いてる感じですe-451
イイかもe-420
整体の先生には、「頭が重い」って言われました。
賢いわけじゃないのに重いって、スゴイ損してる感じ・・・i-6


アンジュさん、申告の準備、もうしたんですね。
「しばらくヒマだから、いつでも出来るし」と思いつつ、ダラダラしてます・・・i-278
以前は、申告書が届いたらすぐに清書してましたが。
年々遅くなって、最近ではギリギリだったりしますi-238
そろそろ仕事する気にならなくちゃ~。

sae^kodot 2012.01.15 23:55 | 編集
ププ また出た~
お得意の絵 なかなかお尻のむっちり加減とかいいですv-426じゃなっかったね
体操の絵だね

アンジュさんの頭は きっと中身がいっぱいなんですよ
私なんて 美容師さんが何度も「か~ちゃん。は頭が小さいですね 私のお客さんの中で 1.2を競ってますよ」ってね 全然褒め言葉じゃないよって言っても なんども言われるんだ ハイハイ私の頭は ダチョウ並みに小さくて 空っぽです!

ストレッチも継続しなきゃ・・・ですよね
頑張ってくださいね~。
らみしんか~ちゃん。dot 2012.01.16 08:11 | 編集
そうですね。。。らみしんか~ちゃんの頭は
空っぽかも( 一一)パソコンみながらストレッチやってみましたぁ^m^
背筋が伸びて気持いい~❤
絵のストレッチはなかなかキツイですなぁ(~_~;)

首コリしんどいですよね(@_@;)
自分でモミモミしても気持ちよくないし・・・
あ~若い体に戻りたい(@_@;)
たっくdot 2012.01.16 08:40 | 編集
私は手を組んで
頭の上に持ってきたら
耳の後ろまで行きましたよ~e-319

ってことは肩甲骨がよく動いて
肩こり腰痛になりにくいって事かなe-3

でも…昔から結構きますねぇ~肩こりに腰痛(笑
りきままdot 2012.01.16 09:19 | 編集
そう言えば、この番組みていて、うちのママさんも、体操していた様ですが、覚えきれないって、言っていたの思い出しました。
ももぱぱdot 2012.01.16 13:17 | 編集
ウシシシ((≧艸≦*))
この記事を読みながら
いろんな地方の老若男女たちが
PCの前で腕を上げたりひねったりと
不可思議なポーズをとっているのかと思うと
笑えちゃうっ(*≧∀≦)
私もその1人だけどねぇ~(笑)
耳の後ろをクリアできたよ~ん(*^^)v
この運動すると気持ち良いですねっ!
腰も伸びるしっ!!

PCの設定
前回は業者さんにやってもらったんだけど
今回は自分たちで挑戦っ!?
さっき届いたので早速取説を読んだけど。。ムリ(乂д´)
週末おっさんのいるときに
2人でチャレンジしてみますっ(^_^;)
ティクレアdot 2012.01.16 17:29 | 編集
マッサージ機いいですね~
ゆっくりリラックスしながらこりほぐせますもんね
整形のリハビリにウォーターベッドのマッサージ機あるんです
始めて乗った時こんなの家にホシイ~て思いました

私の場合 中身詰まってない
でっかい頭なんで 達悪いですよ
アハハ 私も負けやんくらいお尻でかいよ~
アンジュ♪。。♪dot 2012.01.16 22:35 | 編集
体の柔らかさって
ストレッチ、柔軟やってないと
ますます硬くなってきますよねえ
10年前は両足開いて
胸が前にペタッてついたのに
今・・・肘もつきません^^;
思い立った時はヒッシになってするんだけど
持続力のない私です(^^ゞ
のんママさんも 腰砕け散らない程度に
ボチボチして下さいね~
アンジュ♪。。♪dot 2012.01.16 22:44 | 編集
そうだっ
らいママさんが教えてくれた
ファイテンもしばらく着けてたんですよ
でも Pマグネループのほうが
私には効いてるみたいで
なんにでも 合う合わないあるんですね ザンネンッ
肩こりは 復活するんですかあ
最近ましになってきたから ホッとしてたのに~
良い解消法見つけたら また教えて下さいね

今度 お会いした時
遠くから 指でしゃくとり虫みたいにして
5頭身 確かめやんといてね~(〃ノωノ)
アンジュ♪。。♪dot 2012.01.16 22:58 | 編集
職業病大いにあるあるみたいですよ
プラス 首にかかる頭の重さ。。。
にしても その整体の先生失礼じゃないですか~(´・ε・`)
私 お世話になってる整形の先生は
もうちょっとオブラートに包んで言ってくれますよ

確定申告がこの暇な時期でよかった~
て思いながら
年開けて すぐとっかかるのに
ちびと遊びながら ウダウダするもんで
10日も2週間もかかっちゃいます
好きなことなら アッとゆ~まにできるのにねえ(^_^;)
アンジュ♪。。♪dot 2012.01.16 23:15 | 編集
写真で載せようと思ったんですよ
1枚は撮ったけど。。。
オオカミの群れに襲われるカピパラ子羊の図になってしまいました

私は でっかくても詰まってないんですよ
振ったら カランカラン音するよ
か~ちゃんさんは
回転速いし トンチも効くし小さくても中身充実してますよ

体の 維持&メンテするのにあれもこれも大変ですわ(*´-д-)フゥ-
アンジュ♪。。♪dot 2012.01.16 23:26 | 編集
やっぱりストレッチ。柔軟はしとかんとだめですね
肩甲骨は この番組で知ったけど
整形の先生は 
肩こり解消には背筋を鍛えなあかんよ
て言ってましたよ
普段 背筋は使わないでしょ
なので 時々ビリーのエクサゴムで
ボートこぎ運動してます
これ けっこう次の日きついよ~

まっすぐになった首の骨は元に戻らないんだろ~か(-_-;)
たっくさん まだまだ若いのに~(●'д')bファイト
アンジュ♪。。♪dot 2012.01.16 23:43 | 編集
後ろまでいった(^^)v
番組で言ってたから よく動いてるんだよ~
私も一応耳の後ろまでいくけど
ストレッチした後のほうが楽々いく気しません?

りきままの若さで 肩こり。腰痛あったら辛いね
私 40半ばまで肩こり知らなかった人なんですよ
人間長くやってると 体も悲鳴あげてくるのよ
りきままも今から調整していったほうがいいですよ
後10何年かしたらくるよ~
アンジュ♪。。♪dot 2012.01.16 23:53 | 編集
こうゆうの見ると一緒にしたくなりますよね
ママさん これ見て思い出してくれたかしら~
私も 年明けからしだしたんで
完璧なのかちょっと自信ないんですけど
こんな感じでしたよねえ

アンジュ♪。。♪dot 2012.01.17 00:02 | 編集
肩こり。腰痛に悩まされてる方多いですからねえ
ハードな運動はムリだけど
こんなおばちゃんでもできてるじゃ~ん
な このストレッチなら見てくれた人は
どれどれ てやってくれますかね
ティクレアさんもなかなか良い動きでいらっしゃる
っつ~ことですねΣd=(・ω-`o)グッ♪

今の簡単になってますよ~
サポートもついてますし~
て言われても・・・
パソコン購入時にはもれなく設定サービスつけてほしいですよねっ
アンジュ♪。。♪dot 2012.01.17 00:16 | 編集
(・0・。) ホホ-ッ
私も早速パソコン前で腕を交差させ
耳後ろまでもっていきました。
ヤッター 出来ちゃいましたよ。
でも私も肩こり 腰痛もちで
なんせ体が硬いんですよ(泣)
毎日ストレッチをすればいいんでしょうね!

ブログ作りにPCするだけで肩凝ってますv-397

アンジュさん 絵がお上手だね!
同じポーズとってみると 気持ち良かったわ。ウフッ
Fueママdot 2012.01.17 12:15 | 編集
やっぱり!!
私は4等身だからだぁ・・・^^;
どおりで肩こり首こりがひどいと思った^m^
ストレッチしたら気持ちよくなるんだけど、最近めまいがひどいもんで上向けないし頭グルんグルんは回せなくって…ストレッチも出来ない年寄りになってしまいました・・・・^^;

また確定申告の準備で帳面整理、また目を使うから肩凝るだろうなぁ~~~!!
アンジュさんはもう終わったんですか??
私はお尻に火がつかないと出来ない横着もんなんで、いつもバタバタです^^;
きよdot 2012.01.17 12:16 | 編集
あれ~遅かったですねー私!
アンジュ♪。。♪さんはいつ更新してるんだ?_?

私も肩こりがひどいんですよ(>_<)
私の場合、姿勢が悪いからとPCのせいだと思うんですが…。
・・耳の後ろまで行きましたよ~!!
う~む。。でも、肩こり(≧▼≦;)!治らん**

ここ4か月くらいは、針に通っています^^;
こうゆうママdot 2012.01.17 12:55 | 編集
早速やってみたんだけど、
この体操イイかも♪
万年肩凝りの私には、結構効果ありそう~!
PC仕事だからね…
と、日々の運動不足を正当化してます(笑)
小顔だったら、肩凝りになりにくいの?
・・・・(涙)
運動不足だけじゃなくって、
体型のせいもあるのね・・・・(p_-)
それは何ともできませーん(悲笑)
★すももママ★dot 2012.01.17 13:27 | 編集
ショーンです
耳の後ろまでいきましたが、ひどい首コリです
私の場合、腰の骨がねじれて首がバランスとる
ためにズレて腰痛、首こり、指先のしびれと連鎖
しているそうです
月一、カイロの治療を受けています
トイプードルのふぅdot 2012.01.17 20:37 | 編集
耳の後ろまでいきましたか~ヽ(^。^)ノ
番組で教えてた先生が
うんと肩甲骨の動きを良くすれば
こりにくいって言ってましたよ
やっぱり 日々のストレッチなんでしょうね
私も 年々体硬くなってきてます

PCは 目使うし前のめりの姿勢になりますもんねえ
たしかに 仕事より目使うかも

アハッ 背中 お腹の表記がなかったら
理解不能な絵ですよね(*ノ∀`*)
アンジュ♪。。♪dot 2012.01.18 00:52 | 編集
よ、よ、四頭身・・・負けた(*>∀<)
きよママさん 肩こり腰痛より
そっちのほうが心配ですよ
ブログに書いてあった :おなご:関係からくるめまいなら
時期がくれば治まるだろうけど。。
大丈夫ですか?無理せず体動かして下さいね。

ムフッ((´∀`*))確定申告の準備 終わらせましたよ~
年開けて 暇な間に
イヤイヤ ダラダラ 2週間かかりましたけどね(^^)v
アンジュ♪。。♪dot 2012.01.18 01:00 | 編集
なんとなく 各日位の更新ですよ~
しんどかったらさぼるしね ザッ!アバウト!

肩こりには 背筋鍛えるのも効果あるみたいですよ
ボート漕ぎ運動はちょっときついけど
エクサゴム使って時々やってます
これが 腕にも筋肉つくんですよ
そしてますますオッサンになっていく私(^_^;)

針も勧められたことあるんですけど
なんかコワくて行かず仕舞いです
打ったあとは結構効くらしいですね
アンジュ♪。。♪dot 2012.01.18 01:09 | 編集
うんうん なんやかんや言っても
運動不足が1番の原因なんですよねえ
散歩で歩いたり 仕事で体動かしても
同じ筋肉しか使ってないし。。。
PC仕事なら なおのことやね
筋トレマシーン(ボート漕ぎ)買おうかなって思うけど
これって 使わなくなったら
えらく邪魔な物体になるでしょ~経験有り(^^ゞ
とりあえず あるものでするようにしてます

顔でかいのが損 は私の個人的見解ね
だって 小顔の人ってチョコンと乗ってて軽そうでしょ
アンジュ♪。。♪dot 2012.01.18 01:20 | 編集
ショーンさんも首の骨まっすぐになってるのかなあ
私も すべり腰って言うんですか
尾てい骨がずれてるし首の骨まっすぐになってるらしくって
まだ 神経にあたってないから
首こりですんでてくれてるんでありがたいです
人間の身体って ひととこゆがむと
あっちもこっちも崩れてくるんですよね
どこかに カキンコキンポキンって
歪みもずれも元に戻してくれる大先生居たらいいのに
少々遠くてもとんで行きますよ ミヽ( 'з')ノ
アンジュ♪。。♪dot 2012.01.18 01:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
