--
--.--



2011
11.25

バニラの弱点

Category: 4ワンコ
今週の日曜日 一日早かったけど娘達のシャンプーしました

    {ちなみに シャンプーは隔週 カットは伸び具合、季節で不定期です}


ついでに歯石取りも決行(ノ´д`)ラジャ!


ハミガキは毎日しなくちゃと思いながら

    さぼりがちで2日に1度するかしないか。。。ちゃんとしよ~ね


なので 時々スケラーで歯石取りします


1331.jpg


ハミガキセット~☆

歯磨き粉いくつか試したんですけどこれ!てゆ~のに当たってなくて

    リーバⅢも使ってみたし たまに強還元水でも磨いてます

    みんなどんなの使ってるんでしょう?



1334.jpg

1335.jpg

1336.jpg


この子達はさぼりさぼりでも そんなに付かないんだよなあ

    で少し付いてるのをチョチョイと簡単に終了~☆

    撮影拒否されましたが きなこはキレイです



問題は バニラ


1333.jpg


キチャナ~イρ(-ω-、)


歯質が悪いのか 歯石が付きやすくって

そのうえ ハミガキすると歯茎から血がでるんですよ

犬歯と奥歯はなんとか取れても

    前歯になるとペロペロペロペロ 舌突きそうででできないよ~

なにするのも手の係らない子なのに

    ハミガキに関しては困ったちゃんですε-(o´_`o)ハァ・・


1332.jpg


バニラ用にやわらか歯ブラシ買ったけど

    この手強い歯石は獣医先生にお願いしないと無理みたいだわ




ナズナ、ツミレ、ミゾレはハミガキも朝飯前さっ!♪

代表してツミレで。。。


1338.jpg


いつもは 前から磨きだけど 写真撮りにくいんで抱っこバージョンね


1337.jpg


1339.jpg


1340.jpg


歯ブラシもオモチャみたいなもんだね(*>∀<)



バニラはとゆ~と。。。


1341.jpg


┬|゚ェ゚;)ドヨ~~~~~ン



1342.jpg


1343.jpg


みんな賛同してくれると思うよ

    でも ハミガキは頑張ろうね



本日も  毎日の習慣にしなくっちゃネ~'`ィ(*´ェ`*∩ 日記

      最後までご覧頂いて有難うございました。


   下書き保存のままで予約投稿しちゃってました~(;^ω^)
      

トラックバックURL
http://ange0335.blog90.fc2.com/tb.php/119-7b54fade
トラックバック
コメント
あー・・・ うちの子達も歯みがきは苦手。
バニラちゃんの意見に2票かなー^m^
そうそう!
ワンコによって、同じ物を食べてるのに、
歯が汚れやすい、汚れにくいってありますねぇ。
わが家は、ナッツが汚れやすい子で(汗)
抵抗が少ないので、ムリムリ磨いてますが~
ちなみに、ビルバックの歯磨き粉 と
デンタルももちゃん を使ってます。

リーバⅢ、気になってるんですが
効果はどうでしたか?!
バニラちゃん、歯みがき嫌だろうけどがんばろうねー^^
★すももママ★dot 2011.11.25 15:03 | 編集
んだね(^_^;)
歯磨き好きなほうが変わってるよね~!

バニラちゃんうちとお揃いの歯磨きだ☆

ぴなは、怒られちゃうので歯石取りもスケラーで
やらせてくれますが、奥歯は動かれると難しいー
(T_T)

そぷりはこれからレッスン♪

でも毎日なんて無理だー(ToT)/~~~
シャンプーも隔週なんてアンジュさんすっげー
\(◎o◎)/!
たっくdot 2011.11.25 19:11 | 編集
歯磨き好きなんですね^^
バニラ以外。。。
でも、ナズナもツミレもミゾレも綺麗ですねv-354
お手入れの成果もあるんでしょうね~

うちなんか毎年、病院での除去がエンドレスですv-409
RAM母さんは歯抜けの為、免除( ̄m ̄*)ププッ
HIROMIdot 2011.11.25 20:47 | 編集
デンタルケア。。
ワンコの健康のために重要なのは
百も承知なんだけど
朝のみ歯磨きしてます
クレアは奥歯に歯石がついちゃって。。
アリスも奥歯が茶色に。。
3プーちゃんの歯はピッカピカ☆
バニラちゃんは歯磨き苦手なのね~(>_<)
歯茎を傷つけちゃうのも良くないから
歯磨きは神経つかいますね(^_^;)
ティクレアdot 2011.11.25 20:52 | 編集
おお~ そろって きれいな 歯!
ちゃんと ケアなさってるんですね。
わんこの デンタルケアグッズって
こんなに いろいろ あるんだ… 参考に なります!
歯磨き 難しいですよねぇ。
うちは 一人では まず ムリなので
わたし → のんさま を がんじがらめる
母 → 歯磨き係 の チームプレーっす!
ちなみに 歯ブラシは 人間のこども用… えへ。
あっ のんさま も ツミレちゃんと 同じで
ちゅこちゅこ しゃぶってるのは 好きなんです。
でも 磨くと なると 話は べつ~ イヤイヤ しちゃいますっ
のんママdot 2011.11.25 21:35 | 編集
みんな賢い~~アンジュさんが賢いのか???
歯磨きセット買ったけどみがいとことなし~~
全然磨かせてくれません~~
5歳でもう二回獣医さんで歯石を取ってもらいました~~
今は歯石が付きにくい歯磨きペーストをなめさせています
みんなきれいで感心しています~~
ロンババdot 2011.11.25 22:30 | 編集
私も毎日なんてしてませ~んe-455

でもどっかで
毎日磨き過ぎても歯茎に悪いって
聞いたこともあるので
2・3日に1回でいいかな~ってe-440

でも私の磨き方が悪いのか
徐々に歯石は付いてきますね…
りきままdot 2011.11.26 09:00 | 編集
Fueもバニラちゃんと一緒です
歯磨き苦手と言うか 嫌いです。
毎日ではないけれど 朝 磨く努力はしていますが・・・・
奥歯を見ると ちょっとばっちい とほほ
今度トリミングをお願いする所が
歯磨きもして下さるらしく 
一度お願いする事にしました。

アンジュさんちのワンちゃん達
みんな綺麗な歯で羨ましいです。
Fueママdot 2011.11.26 16:24 | 編集
そうなんですよね~
同じ物食べてるのにな~ぜ~です
遺伝もあると思いません?
バニラのパパもお姉ちゃんも歯が残念な子なんですよ
だから余計にちゃんと管理してやらないと(・∀・)ウン!!
それと 固いガムなんかも妹達みたいに
がむしゃらに噛まにいんですよね(-_-;)
すぐに飽きてほりくってます
すももちゃんとナッツちゃんは
毎晩 習慣づけて磨いてますもんね エライなぁ

バニラもがんばりますよ~!!
アンジュ♪。。♪dot 2011.11.26 19:33 | 編集
んだんだ!!
ツミレは不思議っ子だからね~(ノ∀`)

獣医先生とこで分けてもらった歯磨き粉です
じゃなくって歯ブラシのほうかな?

バニラは前歯嫌がるけど
奥歯は磨きにくいですよね
左端の細い歯ブラシ 奥磨くのに使ってるんですよ
これも人用です(^^)v
そぷりちゃんもガンバッ!!

チビ達は常にキレイ☆
私・・・(T_T)/~~~
アンジュ♪。。♪dot 2011.11.26 19:54 | 編集
バニラ以外はピッカピカでしょっ♪
マーやんやチェリーさんみたいになったら困るから
しっかり手入れしないとね
昨夜 爪で前歯の歯石パキッて取れたよ(^^)v

歯石取りしてもらうと付きやすくなるもんねぇ
バニラもそれあるかも・・・^^;
アンジュ♪。。♪dot 2011.11.26 20:48 | 編集
朝のハミガキできてるなんて
すごいですよ~
早起きすると余裕ありますよね
うちは 夜寝る前に磨いてます
だからか 眠くなったりもういいかって
毎日できないのは(^_^;)

子供ハブラシも結構固いですよね
この360度ハブラシやわらかいんですよ
でも・・・頑固な歯石には歯が立たないよ~
塗っただけでポロンて取れるの
開発されたらいいのにね
アンジュ♪。。♪dot 2011.11.26 21:08 | 編集
みんなおりこう~っていうか
アンジュさんがご立派です!!!
ブラッシングも歯磨きも
週末しかしてない駄目ママの私から見たら
「神」ですv-353
真っ白な4プーは歯も真っ白ですねv-344
MsToyPoodot 2011.11.27 08:34 | 編集
わゎゎ・・・
うちは なーんにもしてあげてないわ。。。
アンジュさん すごいです。やっぱり飼い主が手をかけてあげなきゃねぇ

シュっとひと吹きで 歯石が取れるスプレーとか
スイッチ一つで 洗いからドライヤーまで完了のレンジみたいのとか あったら嬉しいなー
そんな手抜きな飼い主は だめだね~
らみしんか~ちゃん。dot 2011.11.27 21:10 | 編集
なかなかがんばってるでしょっ♪
誉められると登るタイプなんですよ~(^^ゞ
歯磨き粉とバニラ用のはワンコのだけど
上の2本 幼児ハブラシと人用です
細いの奥歯磨くのに良いですよ

実はね・・・
のんさまの二人羽織りしたかったんですよ~
あんなにカワイクならない(´・ε・`)
なんだかムリクリの写真になってしまいました(笑)
ハブラシ渡しとくとガジガジしてくれるんだけど
食べちゃっうんですよね~ うちだけかな?
アンジュ♪。。♪dot 2011.11.27 21:32 | 編集
う~~んと両方。。。(笑)
前の子達 ハミガキまで手が回らなかったんで
今の娘達は小さい頃から慣れさせました
でも バニラはいやいやさせてますよ

バニラも6歳で3回撮ってもらってるんで
なんとか行かなくてすむように
ちょっと性根いれてがんばってみました
今年はパスできそうです(^^)v
アンジュ♪。。♪dot 2011.11.27 21:45 | 編集
りきままもデンタルケアちゃんとしてるもんね~
スケラーもあんまりガリガリすると
歯に細かい傷付いてよけいに歯石付きやすくなるから
上っ面だけ削って後はハブラシでするようにしてるの
バニラは獣医先生に3回してもらってるから
よけいに付きやすくなってると思うだわ^^;

2・3日に1回でいいの? ラッキー♪
バニラだけやわらかいハブラシで毎日にしよっと♪
アンジュ♪。。♪dot 2011.11.27 21:56 | 編集
Feuちゃん奥歯がちょっと なら優秀ですよ
歯質も良いんでしょうね
トリミングサロンで歯磨きされたら
どんな風にしてもらったか
また教えて下さいな
他の方のブログでも見たんですけど
詳しく書いてなかったんですよ
自分家以外のわんちゃんに
どうやってするのか知りたいんです
麻酔かけないで歯石取ってくれるのはうれしいですよね♪
アンジュ♪。。♪dot 2011.11.27 22:12 | 編集
誉めてもらってうれしいです(。-_-。)
お仕事してて週末に手入れしてくれたらグッドです 
全然駄目じゃないですよ♪
2・3か月なんにもしないで
ご来店の方もいらっしゃいますからねぇ(泣)
私は仕事柄チョチョイとできる場所がありますから(^^)v
アンジュ♪。。♪dot 2011.11.27 22:25 | 編集
たくさんの子達と暮らし続けて私も学習しました~
なので 今回の娘達は乳歯の時からハミガキ開始したんですよ
歯性の良い悪いはあるけど
なんとか今のとこ維持できたます☆

シュッとひと吹き歯石取りスプレーは欲しいですねぇ
もうひとつのは・・・仕事干されそうなんでいいかな(;^ω^)
か~ちゃんさん 固まる永遠君見れなくなるよ
アンジュ♪。。♪dot 2011.11.27 22:41 | 編集
歯磨き用品は数多く買ってるのに、ちっともケアをしてやらないから我が家の3ワンは歯石だらけです。。。
小さい頃からマメにしておけばよかったのに今では口を開けるのに大騒ぎで無理な状態。。。i-230
今になって反省。。(>_<)
空は手術の際に歯石をとってもらったけど海と夢は黄色くなっています。
パリッ!て取れそうなんだけどなぁ~i-229
アンジュさんに来ていただきたいわ~i-236i-178
soraマミーdot 2011.11.28 12:58 | 編集
空ちゃん海ちゃん夢ちゃん 
親子だから歯質の遺伝もあるんじゃないかと
そうかもって子達 結構居るんですよ~
そのなかの1ワン バニラもそうなんです
パパもお姉ちゃんも歯石付きやすいんですよねぇ
爪にひっかけてパキッて取れたら気持ちいいですよ~♪
100%嫌がられますけどね(^_^.)
アンジュ♪。。♪dot 2011.11.29 01:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
